• 埼玉県春日部市唯一の「癒し専門」ヨガスタジオ。だからこそ、はじめての人も、一度挫折した人も、男性も女性も安心してヨガをお楽しみいただけます。『癒しヨガ』は体を緩ませ、心をゼロにリセット。新しい自分へ変わるヨガです。

始まりも終わりもない存在

今日はヨガの叡智の中の
『アートマン』についてお話します。

 

 
インドにあるヨガの経典のテーマは
 

『私とは何者か?』であり、

自分を知るための料理本のようなものです。
 
料理をするときも、
それぞれ道具は知っていても、
使い方や調理の仕方を知らないと、失敗してしまいますよね?
 

ですので、経典では、

人間の真実を解き明かすために
その仕方、手順、方法を解いているわけなのです。
 

ヨガの考え方はこうです。
 

『人の本質は滅びる肉体ではない。変わりゆく考えでも感情でも心でもない。
体感覚心はあなたが生きるために必要な道具でしかない。
あなたの本質は、すべてを存在させる純粋な存在そのもの』
 

自分がいる
 
と思えるのは、
存在する『もの』があるからなのです。
 

『海と波』に例えます。
 

『波』は形も強さもバラバラです。
大きい波もあれば、小さい波もある。
でもよーく見ると『波』は『海』です。
『波』は『海』があって、やっと『波』になります。
 

1つの『海』がすべての『波』である。
 

『海』は『波』があるなしに関わらず、この世界に満たされています。
『海』は『波』に存在価値を与えています。
 

 
そう、この『海』がアートマン。
 

なにか不満に思うことや自分が欠けていると思うのは
感情や心に左右され、満たされていない自分と思い込んでいるから。
 
本当は海のように満たされているはずの自分なのに、
小さな波の変化で右往左往してしまう。
 
なんでもできる大きな存在の自分。常に満たされている自分。
本当の幸せは自分自身。
 

自分自身を知ることで、

満たされず、幸せを追い求める生活から

変わらない幸せ追い求めることのない幸せ失うことのない幸せ
を得ることができます。
 
そんな幸せのために、ありのままの信実な自分をみるために心を磨くヨーガを取り組む。
ヨーガは変わらない幸せのために取り組むものだったのです💡

 

まぁ….知っていても、
私はまだまだ幸せを追い求める生活をしています(笑)
美味しいもの食べたいし、好きな洋服着たいし、
遊びにもいきたい!(笑)
 
でもふっっと考え事をしたとき、
自分を追い詰めるとき、自分を責めるとき、

そんなときにこのアートマン、
自分自身はもう満たされている。
 
始まりも終わりもない変わることのない自分。
ということを思い出すようにしています😌❤️
※バガヴァッドギーターや解説本から一部引用あり
 

ヨガ予約はこちらから↓
http://athayoga.space/schedule

気になることや疑問点、些細なことでも、

いつでもメッセージしてくださいね。

お問い合わせフォーム、または LINEからどうぞ
必要な方へとこのヨガが届きますように。。。

LINEお友達登録はこちらから↓
LINE@↓: @qiq0516i

友だち追加

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。